お気に入り登録はこちらから トップページへ

うめきた新駅への行き方は? 21番線/22番線/23番線/24番線

2023年3月18日、大阪駅が生まれ変わりました。

うめきた新駅マップ

従来とは異なる路線(上の図の赤線)であること、従来の大阪駅から少し離れた位置のプラットホームであることから「うめきた新駅」が誕生するかと思われていましたが、最終的には大阪駅の一部になりました。

今回、大阪駅での主な改正点は、次の3つです。

①特急「はるか」「くろしお」が大阪駅の地下ホーム(地下2階)に停車するようになった
②JRおおさか東線が延伸され、大阪駅の地下ホーム(地下2階)に停まるようになった
③「西口」改札と「うめきた地下口」改札が新設された

新地下ホームは、21番線、22番線、23番線、24番線です。

気になるのは、新地下ホームへのアクセス。

この記事では、新地下ホームへのアクセスについて紹介します(2023年3月現在)。

新ルートについては、後ほど詳しく紹介します。


メニュー

大阪駅の構内図・わかりやすいマップを作成!

マップでは、地下・地上階を一枚の平面図にまとめ、スマホで見やすい縦長サイズにしています。

線に沿って通路を進めば、他の路線への乗り換えもスムーズに!

マップだけで分かりにくい場合、「他の路線への乗り換え方法は?」「主要施設へのアクセスは?」の項目を参照してください。画像付きで道順を解説しています。

大阪駅わかりやすい構内図(のりかえマップ)
大阪/梅田 商業施設マップ

ルート1)従来の大阪駅プラットホームから、西口改札・うめきた地下口改札への行き方は?

従来のプラットホームから新地下ホーム方面「西口」改札・「うめきた地下口」改札ヘの行き方は、非常に簡単です。

うめきた新駅への行き方

従来のプラットホームの端(神戸側)に、階段とエスカレーターが設置されました。

うめきた新駅への行き方
うめきた新駅への行き方

階段(エスカレーター)を使い、1階へ下ります。

うめきた新駅への行き方
うめきた新駅への行き方

1階へ下りてすぐのところに「西口」改札があります。

うめきた新駅への行き方

「西口」改札前を通り、さらに奥へ進むと「うめきた地下口」改札方面へ向かうことができます。

うめきた新駅への行き方
うめきた新駅への行き方

エスカレーターで地下2階へ向かいます。

うめきた新駅への行き方

再びエスカレーターで、今度は地下1階へ向かいます。

うめきた新駅への行き方

地下1階通路を真っすぐ進むと、右手に「うめきた地下口」改札があります。

うめきた地下口改札に顔認証改札機が登場!

うめきた新駅への行き方

「うめきた地下口」改札には、話題の「顔認証改札機」もあります。

双方向で通行可。ICカードを使うこともできます。

うめきた新駅への行き方

「うめきた地下口」付近にあるのが、新設された21~24番線ホーム(※ホームは地下2階)です。

ルート2)桜橋口から西口改札への行き方は?

桜橋口からJR大阪駅「西口」改札への道順は、以下のとおりです。

うめきた新駅への行き方

「桜橋口」改札前を通り、「桜橋口」へ向かいます。

うめきた新駅への行き方

「桜橋口」から真っすぐ横断歩道を渡ります。

うめきた新駅への行き方
うめきた新駅への行き方

横断歩道を渡り、そのまま道なりに進むと、右手に「西口」改札があります。

2023年6月現在、電車の乗り換え以外に用途は特になし

うめきた新駅への行き方

2023年3月現在、「西口」改札付近にも、「うめきた地下口」改札付近にも、店舗は全くありません。

近辺はすべて工事中となっており、どちらの改札にも人影はまばら。

近隣の商業施設がオープンするまでは、「西口」改札や「うめきた地下口」改札を利用することはなさそうです。

2024年7月、KITTE大阪が開業予定

新改札口は「乗り換え以外に用途なし」と書きましたが、現在、「JPタワー大阪」の建設が急ピッチで進められています。

うめきた新駅への行き方

その中核を担う商業施設が「KITTE大阪」。

建物にもはっきり「KITTE」と表示されています(2023年6月現在)。

駅直結の巨大施設が、2024年7月に開業予定です。

駅直結の施設ということで、「西口」利用者が急増し、人の流れが大きく変わりそうです。

大阪駅ガイド:さらに詳しい周辺情報を見る!

大阪駅周辺の詳細情報については「大阪駅ガイド」にまとめています。

JR大阪駅の構内図・待合せ場所・他の路線への乗換方法、お土産売り場、主要施設へのアクセス、電源カフェ、グルメ、宿泊施設など、ほしい情報が盛りだくさん!

ブックマーク(お気に入り登録)しておくと、いつでも簡単に情報を取り出せて便利です。

大阪駅周辺の総合案内

メニュー