お気に入り登録はこちらから トップページへ

大阪駅からルクアイーレへの行き方は?

住所:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目1−3
TEL:06-6151-1111
営業時間:10時~21時(※グルメは23時もしくは24時まで)
ルクア1100公式HP

マップ

JR大阪駅から「ルクアイーレ」へ向かう際は、JR大阪駅「中央口」改札を起点にすると分かりやすいです。

JR大阪駅「中央口」改札から「ルクアイーレ」へは、約2分です。

道順の詳細については、後述します。


メニュー

大阪駅の構内図・わかりやすいマップを作成!

マップでは、地下・地上階を一枚の平面図にまとめ、スマホで見やすい縦長サイズにしています。

線に沿って通路を進めば、他の路線への乗り換えもスムーズに!

マップだけで分かりにくい場合、「他の路線への乗り換え方法は?」「主要施設へのアクセスは?」の項目を参照してください。画像付きで道順を解説しています。

大阪駅わかりやすい構内図(のりかえマップ)
大阪/梅田 商業施設マップ

大阪駅からルクアイーレへの行き方

JR大阪駅「中央口」改札から「ルクアイーレ」への道順は、以下のとおりです。

STEP
「中央口」改札を出た後、「中央北口」と書かれた方向へ進む
大阪駅からルクアイーレへの行き方

JR大阪駅「中央口」改札を出た後、「中央北口」と書かれた方向へ進みます。

STEP
駅構外へ出た後、左へ進む
大阪駅からルクアイーレへの行き方

駅構外へ出てすぐ左に、「ルクアイーレ」があります。

目印は「1100(イーレ)」の文字です。

ルクアイーレの主な店舗は?

ルクアイーレは、ルクアと一体的に運営されている商業施設です。

若い年齢層向きの店舗が多いです。

キッチン&マーケット(B2F)

ルクア大阪のキチマ

キッチン&マーケット」は、「ルクアイーレ」の地下2階にあります。

「キッチン&マーケット」は、スーパーマーケット、グルメショップ、フードホールを合体させたエリアで、阪急オアシスが運営しています。

キッチン&マーケット ルクア大阪店

「キチマ」内には、ベーカリーからピザ、フレッシュサラダ、和食、フルーツ、スイーツなどを提供するショップが集まっています。

そして、中央レジで会計を済ませた後は、中央のフードホールでそのまま食事。

レジでは、お箸やスプーンなども無料でつけてもらえます。

出かけたのは平日の12時頃でしたが、イートスペースのエリアがかなり広く、あちこちに空席がありました。

お店に並べられているものは、どれも食欲をそそられるものばかり。

温かいスープを提供しているお店もありました。

サラダの彩りも美しいです。

ただし、「キチマ」はスーパーのようなところですので、ドレッシングは別売でした。

運が良ければ、セール品を買うこともできます。

この日、プリンは20%オフで144円に、サラダは30%オフで138円になりました。

私がお昼にチョイスしたものは、このような感じ。

ちょっと不満だったのは、フードホールにウォーターサーバーがないこと。

仕方なくスーパーで108円のお水を買いましたが、周りを見回すとマイボトルを持参してきている人も多かったです。

他店からの食べ物持込みは禁止されていますが、マイボトルはOKのようです。

また、アルコール類も販売されているため、ビールやワインを楽しんでおられる姿もちらほら見かけました。

確かに、ここで飲めばお財布に優しいですね。

フードホール内には電子レンジも置いてありました。

食べ終わった容器類は、セルフサービスで片付けます。

カウンターでは、各席に電源もあります。

パソコンを持ち込んでの作業も行えるのは、うれしいですね。

GU&ユニクロ(B1F)

ルクアイーレのユニクロ
ルクアイーレのGU

「ルクアイーレ」の地下1階には「GU」と「ユニクロ」が入っています。

両店舗を合わせた店舗面積は3,000㎡を超えているため、品揃えも豊富。

アットコスメオーサカ(3F)

3階で人だかりができていたお店が「アットコスメオーサカ」。

ポータルサイト@cosmeを運営する株式会社アイスタイル(本社:東京都港区)がプロデュースするコスメセレクトショップです。

人気商品が幅広く取り揃えられているだけでなく、プチプラアイテムが多く、20代から30代から圧倒的な支持を集めています。

スタバ(9F)

Wi-Fiに関しては、スタバ「ルクア9階店」のフリーWi-Fiが使えます。

電源に関しては、大テーブル10席にコンセントがありました。

スタバ横以外でも、9階フロアの有料席以外のところであれば、スタバの飲み物を持ち込んでくつろぐことができます。

パソコンで作業をしている人も多かったです。

平日の13時頃出かけた時は、2時間制になっていました。

蔦屋書店シェアラウンジ(9F)

スタバと同じ9階フロアには、「蔦屋書店シェアラウンジ」(営業時間:8時半~21時)もあります。

176席もあるカフェ&ワークスペースです。

シェアラウンジには2つのエリア(ガーデンエリア/スカイエリア)があり、チェックイン後は、自由に行き来ができます。

ルクア大阪

上記にも書きましたが、「ルクアイーレ」は「ルクア大阪」と一体的に運営されている商業施設です。

「ルクアイーレ」へ出かける際は、「ルクア大阪」にも足を運ぶと、さらに楽しめます。

「ルクア大阪」の詳細については、別記事でまとめています。

大阪駅ガイド:さらに詳しい周辺情報を見る!

大阪駅周辺の詳細情報については「大阪駅ガイド」にまとめています。

JR大阪駅の構内図・待合せ場所・他の路線への乗換方法、お土産売り場、主要施設へのアクセス、電源カフェ、グルメ、宿泊施設など、ほしい情報が盛りだくさん!

ブックマーク(お気に入り登録)しておくと、いつでも簡単に情報を取り出せて便利です。

大阪駅周辺の総合案内

メニュー